妊娠初期は体調不良や、ホルモンバランスの変化による精神面の不安定さなど気になることがいっぱいです。

看護師の皆さんは、これに加えて仕事の心配もしなければなりませんよね。

今まで通り仕事をしていて大丈夫なのか?

どんな仕事は避けた方がいいのか?

考え出すと何だか不安になってきてしまいます。

妊娠初期に特徴的なのは…

  • つわり症状
  • 気持ちの浮き沈みなど不安定さ
  • 流産の不安

などが挙げられます。

これらを踏まえて、看護師のお仕事で気を付けたい動きや場面を考えてみましょう。

妊娠初期に看護師が気をつけておきたいこと

立ちっぱなしは避けよう!

看護師と言えば立ち仕事がメインの体力勝負の仕事です。

しかし普段の感覚で立ちっぱなしで仕事をこなしていると、腰痛などのマイナートラブルの原因となります。

機会を見つけて座るようにした方が良いですね。

どうしても座る時間が作りづらい場合は、トイレで休憩しちゃいましょう!笑

体位交換・入浴介助・オムツ交換などは要注意

「妊娠中は重たい物を持ってはいけない」とよく言われます。

お腹がまだそれほど大きくなっておらず、目立たない妊娠初期は、自分も周囲も妊娠していることを忘れてしまいがち。ついこういった仕事も業務の流れの中でこなしてしまいます。

これらの仕事内容のなかで特に良くない動きが、前かがみになることです。お腹が圧迫されてしまうんですね。

少しの前かがみも気にかけて、しっかりしゃがみこむような動きに変えていきましょう。

しゃがむのはスクワットの動きなので、妊娠中にはとても良い動きです。急激に動かずに、ゆっくりしゃがむように心がけてくださいね。

レントゲン業務は代わってもらおう!

胎児への放射線による影響は、少ないに越したことはありません!

もし担当になってしまうことがある場合は、自分からしっかり交代をお願いするようにしましょう。

パソコン仕事はやり過ぎに注意

意外と軽視されてしまうのがパソコン業務です。

「座って仕事出来た方が良いから」といって、パソコン業務をメインにされてしまうこともある程。

しかしパソコンやテレビなどの画面をじっと見ている時間が長いと、目はとても疲れてしまうんです。

目の疲れは頭の凝りとなり、骨盤を固めてしまいます。

「産後は目を使わない方が良い」と昔の人は良く言ったそうですが、妊娠中も同じです。

特に骨盤の歪みや固まりは、つわり症状にも影響すると言われています。

電子カルテへの記入などある程度のパソコン作業はやむをえませんが、勉強会の報告書・委員会の記録・看護研究の準備など、多くの仕事でパソコンを使う場合もありますよね。

少しずつに分けて作業したり、蒸しタオルで目を温めて疲れをとったり、工夫していきましょう。

臭いに注意

つわり症状があまりない妊婦さんでも、「臭いに敏感になった」という人はとても多いです。

しかし、看護師の仕事の中には臭いはつきもの!

病院そのものの臭い・汚物・食事・患者さんの臭いなどなど…。

これは気になるポイントが人それぞれ全く違うので、しっかり自己申告して代わってもらいましょう。気持ち悪くなってしまうような場面はなるべく避けたいですものね。

こまめな空腹対策を!

つわりの中でも、食べつわりで悩むことは多いです。

何か食べていないと気持ち悪くなってしまうというやつです。

アメなどでおさまる場合は良いですが、食べたいものがしっかりある場合は休憩室に常備しておきましょう。仕事の合間にササっと寄って食べる。この一息を心がけてくださいね。

職場の人間関係に影響を出さないように

妊娠によって、体のホルモンバランスは急激に変化しています。少しのことで不安になったり、涙もろくなったりしていませんか?

こういった気持ちの不安定さは妊娠・出産・産後にかけて、怒涛の様に押し寄せてきます。

特に初めての妊娠だと気持ちの波に流されてしまいがちですが、そういうものと割り切りましょう!これはどうにもなりません。

職場の人間関係においても、様々な感情が湧いてくるかもしれません。特に妊娠中で様々な場面でサポートしてもらう立場ですから、同僚のちょっとした反応に傷ついてしまうことも。

こういった精神面の不安定さは、身近な人に理解してもらうのが1番です!家族や親友などに不安を受け止めてもらうようにしましょう。

職場の人間関係の中にこれを持ち込んでしまうと、おいおいちょっとやっかいですからね…。

まとめ

体にも心にも社会的にも、様々な変化が訪れる妊娠初期。

様々な不安や葛藤が生まれがちですが、安定期に入ると嘘のように霧が晴れていきます。

体も楽になり、気持ちも前向きになってくるんです。

今はこういう時期なんだと思って、じっと過ごしましょう。

自分を1番労わってあげられるのは自分自身です。

看護師の仕事はとてもハードですが、「今だけは甘えさせて!」という気持ちで、自分の体調を1番に考えてあげてくださいね。

順調な妊娠経過となり、元気に赤ちゃんが誕生してくることを祈っています!