基本編
「今日、落ち着いてるね~」は禁句
処置やバイタルチェックでバタつくはずの午前中。「あれ?今日マワリ良くない?」と思っても、このセリフは禁句です。
うっかり言おうものなら、午後になって来るわあるわ、緊急入院に状態急変。午前中のアレはなんだったの!?落ち着いてるなんて言ったのダレ!?
なかなかトイレに行けない!
アレもやらなきゃ!コレもやらなきゃ!やることに追われ時間に追われ、落ち着いてトイレに行くヒマなんて、何年目になってもありません。
医者ならぬ看護師の不養生。膀胱炎はオトモダチ、忙しさで帰るまで尿意を忘れてた!なんてことも。
なかなかトイレに入れない!
ようやく行ける!今行かなきゃイツ行くの!?と思っても、患者様と兼用トイレだと、「あ、並んでる…」。
ジリジリしながら待って、ようやく自分の番!の直前に車椅子でガタガタ戸惑っている患者様を見つけ…放っておけな~い!私の用はいつ足せるの!?
定規が舌圧子
長さヨシ、軽さヨシ。汚れたら捨てればいいし、名前もオリジナルのイラストも描けるスグレモノ!脳外科勤務の方は、0.5mmずつ大きくした半円を描いて、瞳孔チェックにもお勧めです。
アルコール綿の汚れ落ち最高!
ついついクセになるピカピカ具合。思わず持ち帰って自宅でも使いたくなりますよね。
が!アルコールだけにすごく痛みます。ちゃぶ台に使ううち、ツヤが全くなくなりました。プリント地の財布に使ったら、汚れと一緒に柄も消えました…。
いざとなったら爪切りは職場でも可
「あぁ!また爪切り忘れてる~」ついつい忘れてしまう爪切り。ふと見上げればそこには患者様用爪切り。
いいか…消毒してあるし…毎回、葛藤して悩んではついつい誘惑に負けて、3日目に忘れた時には使ってしまう。そんな人も多いのでは??
薬品名また変わったの!?
最近はやりのジェネリック。安心安全の低価格も結構ですが、変わり過ぎてついていけない!
何年もかけて覚えてきたものが一瞬でムダに…「元の名前で言ってくれないとわかんないよ!」と怒る自分が、「昭和でいうと何年!?」と聞いてくるおばあちゃんに重なります…。
困った患者さん編
事故は困るけど、こんなエピソードも大事な患者様とのコミュニケーションですよね!
電話だと筆談もできないし…
電話に出たものの、相手は耳のほとんど聞こえない患者様。
「○○先生は水曜日と金曜日です!」何回言っても言葉を替えても「はぁ毎日ですか??」って、一言も聞こえてないじゃん!こうなったらどうすればいいんでしょうか…。
センサーマット
しっかりしているけど、夜の独歩が少し不安な患者様。踏んだらナースコールが鳴るセンサーマットを敷きました。
そして夜中…あれっ?今すれ違ったのはセンサーマットの患者様??
「踏んだら鳴っちゃうんだろ?踏まないように気を付けて出てきたよ」って、逆にあぶな~い!
寝たきり患者さんのナースコール
夜中にふとナースコール。あれ?これって寝たきりの方じゃ?本人押せるわけないし…夜中だし…恐る恐るベッドサイドを覗くと…
暗闇に誰か立ってる!血の気が引いて息を飲む間に、「苦しそうだったので、押しました」前日にベッドコントロールがつかず同室をお願いした、しっかりした患者様でした。夜中にご迷惑おかけしましたっ(冷汗)!
アラーム止めといたよ
ピロンピロン、何処かでなってる輸液ポンプのアラーム。どこかな~?と探すうちに、ふと消える。
ベッドサイドを覗くと、ベッドに腰掛ける患者様。「いま動いたら鳴っちゃったんだ。この[停止]ボタンでいいんだろ?」って、ポンプ丸ごと止まっちゃってますけどっ(泣)!!
抜いといたよ
「~しといたよ」シリーズで、笑えないけど良くあるのが、静脈ルート。
ロックしてあるって夜勤の先輩の送られたけど…あれ?どこに?
戸惑っていると患者様。「点滴のやつ?寝てるとき邪魔だったから、抜いて引き出しにしまってあるよ」
ありました、ありました。綺麗にティッシュにくるんで、ルートの残骸。は~い、報告書書きまーす(号泣)。
汚れちゃうから…
ようやく離床が進んでトイレ歩行できるようになった患者様。付き添い歩行でヨタヨタとトイレの個室に入った瞬間、前のめりに。
あぁっ転んじゃう!と思ったら、ズボンの裾を折り返してました。息も絶え絶えに「汚れちゃうからね。」って、それは私がやります(泣)。
新人看護師時代の失敗編
新人時代の失敗談、涙なしには語れませんよねぇ。こんなところに書ける内容ならイイんです。世の中に晒せないよう間違いも沢山やらかしてきました。
今回は世の中に晒せるモノを幾つか。みなさんも似たような体験、ありますよね!?
「あれ、今日!?夜勤ですか…」
はぁ…今日も一日気が重い~、と日勤に来てみたら、受け持ち表に自分の名前がない!?と思ったら、夜勤者の欄にきっちり載ってる。出直して来まーす(泣)。
こういう間違いする人って、繰り返すんですよね。長いと3年目ぐらいまで時々やってます。
「あぁっっ今すぐ行きます!!」
ぐっすり寝ていても、朝の職場からの電話ってどうしてワンコールで目が覚めるんでしょう。そして直後に気付くんですよね、「あぁっ遅刻かっ」って(泣)。
私は職場からの着信があまりに怖かったので、着メロをダースベーダーのテーマ曲に変えました。そうしたらいっそ笑えて、だいぶ気分が軽くなりました。
相づち打ちながら、先行く同期にヒヤリ
同期同士集まれば、どうしても仕事の話。愚痴で盛り上がってる間はいいけれど、自分の知らない知識の話になると…「そうそう!」て相づち打つけど内心は焦りまくり!
同期とは言え気を抜くと置いていかれる!解散したあと、こっそり調べたりしました。
刺されるは地獄、刺すも地獄!
看護業務の花形といえば、やはり点滴・採血系の「血管を刺す」業務ですよね。
じっと待ってもググッと探っても来ない逆血、患者様の目線、沈黙、落ちる冷や汗、駆血帯を解く音…あぁっプレッシャー!失敗してしまった数々の患者様、ごめんなさい(泣)!
アレもない、コレもない!?
「さぁお身体拭きましょう!」と意気込んだはいいものの、始めてみればオムツがない、替えのシーツがない、あっガーゼもない!?先輩の視線が突き刺さる中、病棟中を駆け巡ります。
毎日やってることなのに、どうしてあんなに物品が揃わなかったんでしょう。物品さえ揃っていれば処置は半分の時間で済むんだ!そう気付いたのは、だいぶ後になってからでした。
早めの行動が◎
看護師が理想の職場を見つけるために
看護師の仕事を探すときに、好条件の求人を最短で探せるのが「看護師転職サイト」です。無料登録をすると、こんな求人を紹介してもらえます。
「転職しようかな・・・」とお考えの方はもちろん、ココだけでしか見つからない非公開の新着求人を事前に知っておくことで、今すぐではなくても、将来の転職活動がスムーズになりますよ!
看護師転職サイト ベスト3