基本編

「今日、落ち着いてるね~」は禁句

処置やバイタルチェックでバタつくはずの午前中。「あれ?今日マワリ良くない?」と思っても、このセリフは禁句です。

うっかり言おうものなら、午後になって来るわあるわ、緊急入院に状態急変。午前中のアレはなんだったの!?落ち着いてるなんて言ったのダレ!?

なかなかトイレに行けない!

アレもやらなきゃ!コレもやらなきゃ!やることに追われ時間に追われ、落ち着いてトイレに行くヒマなんて、何年目になってもありません。

医者ならぬ看護師の不養生。膀胱炎はオトモダチ、忙しさで帰るまで尿意を忘れてた!なんてことも。

なかなかトイレに入れない!

ようやく行ける!今行かなきゃイツ行くの!?と思っても、患者様と兼用トイレだと、「あ、並んでる…」。

ジリジリしながら待って、ようやく自分の番!の直前に車椅子でガタガタ戸惑っている患者様を見つけ…放っておけな~い!私の用はいつ足せるの!?

定規が舌圧子

長さヨシ、軽さヨシ。汚れたら捨てればいいし、名前もオリジナルのイラストも描けるスグレモノ!脳外科勤務の方は、0.5mmずつ大きくした半円を描いて、瞳孔チェックにもお勧めです。

アルコール綿の汚れ落ち最高!

ついついクセになるピカピカ具合。思わず持ち帰って自宅でも使いたくなりますよね。

が!アルコールだけにすごく痛みます。ちゃぶ台に使ううち、ツヤが全くなくなりました。プリント地の財布に使ったら、汚れと一緒に柄も消えました…。

いざとなったら爪切りは職場でも可

「あぁ!また爪切り忘れてる~」ついつい忘れてしまう爪切り。ふと見上げればそこには患者様用爪切り。

いいか…消毒してあるし…毎回、葛藤して悩んではついつい誘惑に負けて、3日目に忘れた時には使ってしまう。そんな人も多いのでは??

薬品名また変わったの!?

最近はやりのジェネリック。安心安全の低価格も結構ですが、変わり過ぎてついていけない!

何年もかけて覚えてきたものが一瞬でムダに…「元の名前で言ってくれないとわかんないよ!」と怒る自分が、「昭和でいうと何年!?」と聞いてくるおばあちゃんに重なります…。

困った患者さん編

事故は困るけど、こんなエピソードも大事な患者様とのコミュニケーションですよね!

電話だと筆談もできないし…

電話に出たものの、相手は耳のほとんど聞こえない患者様。

「○○先生は水曜日と金曜日です!」何回言っても言葉を替えても「はぁ毎日ですか??」って、一言も聞こえてないじゃん!こうなったらどうすればいいんでしょうか…。

センサーマット

しっかりしているけど、夜の独歩が少し不安な患者様。踏んだらナースコールが鳴るセンサーマットを敷きました。

そして夜中…あれっ?今すれ違ったのはセンサーマットの患者様??

「踏んだら鳴っちゃうんだろ?踏まないように気を付けて出てきたよ」って、逆にあぶな~い!

寝たきり患者さんのナースコール

夜中にふとナースコール。あれ?これって寝たきりの方じゃ?本人押せるわけないし…夜中だし…恐る恐るベッドサイドを覗くと…

暗闇に誰か立ってる!血の気が引いて息を飲む間に、「苦しそうだったので、押しました」前日にベッドコントロールがつかず同室をお願いした、しっかりした患者様でした。夜中にご迷惑おかけしましたっ(冷汗)!

アラーム止めといたよ

ピロンピロン、何処かでなってる輸液ポンプのアラーム。どこかな~?と探すうちに、ふと消える。

ベッドサイドを覗くと、ベッドに腰掛ける患者様。「いま動いたら鳴っちゃったんだ。この[停止]ボタンでいいんだろ?」って、ポンプ丸ごと止まっちゃってますけどっ(泣)!!

抜いといたよ

「~しといたよ」シリーズで、笑えないけど良くあるのが、静脈ルート。

ロックしてあるって夜勤の先輩の送られたけど…あれ?どこに?

戸惑っていると患者様。「点滴のやつ?寝てるとき邪魔だったから、抜いて引き出しにしまってあるよ」

ありました、ありました。綺麗にティッシュにくるんで、ルートの残骸。は~い、報告書書きまーす(号泣)。

汚れちゃうから…

ようやく離床が進んでトイレ歩行できるようになった患者様。付き添い歩行でヨタヨタとトイレの個室に入った瞬間、前のめりに。

あぁっ転んじゃう!と思ったら、ズボンの裾を折り返してました。息も絶え絶えに「汚れちゃうからね。」って、それは私がやります(泣)。

新人看護師時代の失敗編

新人時代の失敗談、涙なしには語れませんよねぇ。こんなところに書ける内容ならイイんです。世の中に晒せないよう間違いも沢山やらかしてきました。

今回は世の中に晒せるモノを幾つか。みなさんも似たような体験、ありますよね!?

「あれ、今日!?夜勤ですか…」

はぁ…今日も一日気が重い~、と日勤に来てみたら、受け持ち表に自分の名前がない!?と思ったら、夜勤者の欄にきっちり載ってる。出直して来まーす(泣)。

こういう間違いする人って、繰り返すんですよね。長いと3年目ぐらいまで時々やってます。

「あぁっっ今すぐ行きます!!」

ぐっすり寝ていても、朝の職場からの電話ってどうしてワンコールで目が覚めるんでしょう。そして直後に気付くんですよね、「あぁっ遅刻かっ」って(泣)。

私は職場からの着信があまりに怖かったので、着メロをダースベーダーのテーマ曲に変えました。そうしたらいっそ笑えて、だいぶ気分が軽くなりました。

相づち打ちながら、先行く同期にヒヤリ

同期同士集まれば、どうしても仕事の話。愚痴で盛り上がってる間はいいけれど、自分の知らない知識の話になると…「そうそう!」て相づち打つけど内心は焦りまくり!

同期とは言え気を抜くと置いていかれる!解散したあと、こっそり調べたりしました。

刺されるは地獄、刺すも地獄!

看護業務の花形といえば、やはり点滴・採血系の「血管を刺す」業務ですよね。

じっと待ってもググッと探っても来ない逆血、患者様の目線、沈黙、落ちる冷や汗、駆血帯を解く音…あぁっプレッシャー!失敗してしまった数々の患者様、ごめんなさい(泣)!

アレもない、コレもない!?

「さぁお身体拭きましょう!」と意気込んだはいいものの、始めてみればオムツがない、替えのシーツがない、あっガーゼもない!?先輩の視線が突き刺さる中、病棟中を駆け巡ります。

毎日やってることなのに、どうしてあんなに物品が揃わなかったんでしょう。物品さえ揃っていれば処置は半分の時間で済むんだ!そう気付いたのは、だいぶ後になってからでした。