看護師の中には不規則なシフトの管理で大変という人もいるでしょう。もしシフト管理をお手軽に行いたいと思っているのであれば、シフトナを利用してみると良いでしょう。

スマホのAndroidには勤務表アプリは数多く出ています。しかし看護師に特化した勤務表アプリは、このシフトナがAndroidの中では初めての試みになります。もちろん、iPhoneバージョンのシフトナもあります。

このシフトナですが、看護師の友人を持つ人のために作られたものでした。その友人は3交代制の医療機関で勤務していて、シフトやスケジュール管理が大変だったそうです。その手助けになれないものかと考えて、このアプリを作ったということです。

誰でも扱いやすく、かつ便利な勤務表アプリを、ということで作られているので初めてこの手の勤務表アプリを利用する人でもすぐに慣れるでしょう。

シフトナの特徴として、看護師が使いやすいことに重点を置いたつくりになっている点に注目です。というのもアプリの制作にあたって、実に500人もの現役看護師の意見を取り入れているからです。

実際に現場で働く看護師の意見を極力反映したアプリになっているので、看護師にとって扱いやすく便利と感じられるのです。実際シフトナは、今までに40万人を超える看護師がダウンロードした実績もあります。

シフト管理が大変で、遅刻やすっぽかしをしてしまいそうと思っているのであれば、シフトナを使ってみることです。

『シフトナ』のオススメポイント4つを紹介

シフトナの特徴として、まずはどのようなローテーションでも対応している点に着目しましょう。2交代制や3交代制はもちろんのこと、日勤だけの人でも使いこなせるようなアプリになっています。

ですから正規職員の他にも、パートやアルバイトのような非正規雇用で勤務している人でも活用できます。その他にも看護学生が実習の時のスケジュール管理の時にも活用できるでしょう。

2つ目のポイントとして、シンプルなデザインでわかりやすい点も挙げられます。カレンダー方式になっているので、その月のシフトの予定などが一目で簡単に把握できるようになっています。

また勤務スケジュールを入れる際には、スタンプを押すような感じです。このため、シフトが決まり次第簡単にスケジュールを登録できるのも魅力的です。

3つ目は仕事とプライベート、両方のメモ入力ができるようになっている点です。つまり勤務スケジュールだけでなく、一種の手帳のような感覚で使いこなすことが可能です。

ちなみにカレンダーの中には、給料日なども入力できるので、給料日前のお金のやりくりなども無理なくできるでしょう。ちなみに重要なスケジュールであれば、通知してくれるアラーム機能も付いています。

最後のポイントとして、友人と共有できる点も紹介しておきましょう。勤務表を作成したら自分でチェックするだけでなく、GmailやYahoo!メール、Line、Facebook、Twitterなどを使って友人や知人と共有することもできます。たとえばどこか買い物や食事に行く約束をする時などに活用すると良いでしょう。

シフトの入力方法

シフトナを使ってスケジュール管理するにあたって、まずシフトを入力する必要があります。

そのやり方ですが、画面下部に「シフト入力」という欄があります。こちらをタップすると、カレンダーの下に勤務シフトのパターンが出てきます。その中で入力したい日付をタップすると、そのまま予定が登録されます。

ちなみにシフト入力すると次の日の入力欄になりますので、連続でシフトの入っている場合には、引き続きそのまま入力作業が行えます。

先ほど紹介したように、シフト情報はメールで送信できます。メール送信する場合には、カレンダーの右上にメールのアイコンがあるはずです。こちらをタップします。

そしてどこに送付するのかを選択しましょう。ちなみにシフト予定を送付するにあたって、メッセージをつけることも可能です。