2014年6月30日から、看護師転職サイト大手のマイナビ看護師からナースポケットという看護師専用のシフトアプリが配信されています。完全無料で利用でき、iPhoneとAndroidの両方にインストールが可能です。

看護師のシフトですが変則的で、しかも勤務も結構忙しいです。そこでシフト入力を極力シンプルにして、簡単に操作できるように配慮しているのがこのアプリです。

ナースポケットの使い方

シフト登録ですが、日勤や遅番、夜勤などのいくつかのスタンプが用意されています。このスタンプを登録するだけで、予定表を作成できます。

たとえばシフトだけを入力するのではなく、その時々のシフトが誰と一緒になるのかなどの細かな情報も登録することが可能です。大事な予定で忘れてはいけないようなものであれば、アラーム機能がついているので音で知らせてくれます。

シフト登録の基本的な入力方法ですが、画面の右上に「シフト記入」というメニューが表示されているはずです。こちらをタップすると、シフト入力パネルといっていろいろなシフトのスタンプが出てきます。

入力したいシフトをタップすれば、それだけでカレンダーに登録されます。ちなみにタップをすると、次の日に移動しますから続けてタップをしていけばどんどんその日から連続してシフトの登録をサクサクできます。

もし特別予定の入っていない日があれば、「なし」という項目がありますのでこちらをタップすると空欄のままで次の日に移動できます。

業務だけでなく、プライベートの登録をすることが可能です。たとえば習い事など毎週決まった時に入っている予定も人によってはあるでしょう。そのようなものはパターンという機能を使えば、自動的に決まったペースで登録してくれるのでいちいち何度も入力する手間を省くことができます。

ナースポケットでは何パターンかのデザインを用意しています。最初に設定されているデザインが気に入らない、気分転換に他のものに変更したいというのであれば、自由に変更できます。着せ替え機能を使って、カスタマイズを空いている時間を使って楽しむのもおすすめです。

シフトの共有も簡単!

ナースポケットでは自分が作成したスケジュールを、友人や同僚、家族と共有することも可能です。

LINEやメールを使って送付できるので、どこか遊びに行く時などのスケジュール調整をする際に利用すると良いでしょう。ちなみに相手に送信する場合、画像かテキストか選択できます。

たとえば仕事上の付き合いがあって、あまり他では親しくない同僚がいたとします。その人とスケジュール調整をする際、自分のシフトを共有したいけれどもプライベートの予定などの情報を渡したくないと感じることもあるかもしれません。

そのような場合でもナースポケットの共有機能は、プライベートの予定はかくして相手に知られないように送ることも可能です。ですから人によって、自分の情報提供をコントロールできるのは非常に重宝するはずです。

占い機能も付いてる!

他にも看護師専用のシフト管理アプリがあります。しかしこのような看護師専用のシフト管理アプリの場合、スケジュール管理以外の機能はついていないことが多いです。

しかしナースポケットはほかにもコンテンツがついていて、占い機能のついているのはオリジナルです。

皆さんの星座ごとの総合運や恋愛運、金運、健康運が5段階で表示されます。そしてその日における解説や注意すべきことがいろいろと掲載されます。また星座の毎日の幸運ランキングも表示されます。女性の間で占い情報を気にするという人は多いでしょう。

占いを手軽にチェックしたいと思っているのであれば、ナースポケットをダウンロードしてみるのも一考です。

この占い情報ですが、トップ画面に表示されます。下部に皆さんの星座とその日の占いランキングが表示されます。右側に「詳しく見る」というメニューがありますので、こちらをタップすると細かな運勢の情報が出てくるシステムになっています。