ちょっとした人間関係や対人トラブルがきっかけで「辞めたい」という思いが一気に吹き出しちゃうことってありますよね。

このページでは、私の同僚や友達の看護師から聞いた『職場の人間関係が理由で辞めたいと思った瞬間』をまとめました。

「あるある!」と共感できるようなものもあれば、「さすがにそれは辛いね…」と心配になってしまうようなものもありますね(^^;

vs 同期

  1. 誰が見ても自分より仕事が出来ないのに、先に主任に昇格したのはどうしてもしゃくに障りますね。そして昨日まで友達だったのにいきなり偉そうに声かけて、勝手に私に指図するなって思います!お給料だって、差がついちゃいますから悔しいのなんのって。
  2. 心電図が苦手な私に、「前の病院は循環器だったからそんなもん簡単よ!」だなんて平気で言ってくれちゃって。おまけに上司から比べられちゃって惨めな思いをしてまーす!
  3. 処置だって、点滴だって私より下手だし仕事が遅いのに、ちょっと美人だからって私の苦手な医師とうまくやっちゃってるそこの・・・
同期だからって必ずしもお手手つないでなんて看護師ばかりではありません。同期だからこそ、嫉妬心がメラメラに燃え上がっちゃうこともあるかもしれませんね。

でも、逃げるのは悔しいから辞めたいけど辞めれない!っていう人も多いと思います。

vs 先輩

  1. 夜勤のとき、明らかにナースコールとるの遅くないですか?ピッチはちゃんと持ってますか?先輩。
  2. 電子カルテ、いろんな入力が抜け抜けですよ。これじゃ監査にひっかかりますからいいかげん覚えてください!記録委員の私が叱られますから。
  3. 腰が痛いの分かりますが、オムツ交換や処置回るの何時間かかってるんですか?こんなんじゃ、私まで時間外になってしまいますから。
  4. そこの、看護師長!カウンターで居眠りしてませんか?見えてますよ、仕事してくださいね。
  5. 手伝ってくれるのはうれしいんだけど、いや、手伝ってくれなくてもいいです。いや、手伝わないでください。最初からやりなおしなんです。
  6. 全部仕事押し付けるってどういうことですか?それ、明らかに管理業務でしょ?
出来る先輩と、そうでない先輩がいるわけです。

「腰が痛いからあなた、お願いね。」と、簡単に人に頼んでくるような先輩と一緒に働くのって、ちょっとキツいですよね。

先輩からのいじめというトラブルはよく聞きますが、実際にはもっと些細なことの積み重ねで辞めたくなってしまう人も多いんでしょうね。

vs 後輩

  1. また点滴の残量、計算しないで。残りすぎで私に申し送らないでね。
  2. いいかげん覚えてくださいね。少し注意すると、陰でいじめられたと師長にチクってどうするのですか?
  3. こらこら、まだ仕事終わってません。若くて可愛いからって、若い医師の前でチャラチャラしすぎじゃない?
育て甲斐のある後輩と、そうじゃない後輩。いますよね。

自分より上は、みんなおばちゃんにしか見えないのね、あなたは・・・って思うこともしばしば。

「辛い、辞めたい」って相談にくる後輩ほど辞めてほしくない人っていうパターンが多いんだよな~

vs 医師

  1. CPAの患者さんを前に大声で怒鳴りまくる。そんな医師の腕を大いに疑っていますよ、看護師全員!
  2. 「記録きちんと入力してくださいね。」と言っても無駄。何かあったとき、かばえませんから、あしからず。
  3. あまり病室に顔を出さない医師。たまに行ったと思ったら、「明日退院だからね」と大きな声で話しかけたのは、あなたの患者さんじゃありませんよ。
「接遇のお勉強してください」と言いたくなるような医師って多くないですか?

そんな医師のおかげで、病院の評判が悪くなったりしたらやっていられませんよね。

vs 患者さん

  1. 看護師が若いというだけで信用していただけずに、あなたの受け持ち看護師、倉庫で泣いちゃってますから。
  2. タバコだ、お菓子だって病識があまりに無さすぎでしょ。無いからだろうけど要求ばかりが強すぎて、看護師はみんな困り果ててます。
  3. 毎度、点滴ルート確保が困難な方。「下手くそ!」と仰いますが・・・その血管が欠陥なのであって・・・
いろんな事を含め、患者さんですから仕方ありません。

それは、看護師も分かってはいるのですが、耐えられない時ってありますよね。