私は、ナースフル(旧リクルートナースバンク)・ナースパワー人材センター・MCナースに正看護師として登録しています。

まだ希望条件や希望時期の求人情報を探してもらっている段階で、登録したというだけなのですが転職サイトごとで登録の流れが違いましたのでそれに関する私なりの比較をしてみます。

まずナースフルは4年ほど前に登録したのですが、サイトに個人情報を登録して登録確認事項として電話での確認が必要でしたので都合がよい日時を指定でき、電話で詳細を話して登録完了という形でした。

子育てが落ち着き再度再開して時は担当のコンサルタントを指名できるようになっていましたが、名前だけ見ても解らず指名はせずに再開をしました。

ナースフルは私が興味をもった単発系のアルバイトの扱いはないといわれ正社員かパートと言われました。

ナースパワー人材センターもナースフルと同じくサイト内からの登録をして後日電話で詳細を話しました。

ナースフル(札幌)に関しては男性のコンサルタントしかいなかったのですが、ナースパワーは女性の方からの電話でとても話しやすく親近感がありました。 電話で登録完了で終わりました。

2つの登録の流れは同じですが、担当のコンサルタントが女性か男性かで話やすさに違いがありました。

どちらも単発アルバイトの扱いがないため雇用形態は週2日~のパート勤務で登録しました。

最後にMCナースさんですが、サイトからの登録希望は上記2つと同じで、電話にてのお話もありますが、登録完了する為には担当となるコンサルタントと実際に対面面談をしなければいけないという違いがありました。

人見知りな私にとって転職サイトのよさは気軽に登録できて電話やメールで手続きが出来るという点で、子育てで忙しい私は対面と言われた時に正直、面倒な気持ちでいっぱいでした。ですが登録する為にですので対面を受けることにしました。

登録の流れは、それぞれでの若干の違いはありますが、利用がしやすいなっと感じたのはナースパワーとMCナースです。

なぜなら登録しなくても求人情報を見ることが出来るからです。

ナースフルは登録しても自己にて調べることは出来なく連絡待ちになってしまうので不便です。

3つの転職サイトに同じく言えることは小まめに求人情報に関するメールくれますし、メルマガの配信を許可にしていると色んな情報のメルマガが送られてきます。

私はメルマガを見るのが面倒なので配信拒否にしています。