ナース服は勤務先によってある程度規定はあるものの、その規定に大きく外れていなければ各自が自由に選ぶことができるところが多いと思います。

病院指定のナース服があるところでも数種類の中から自分の体形や好みに合わせて選ぶことができるようになっていると思います。

ナース服は仕事着ですが出来れば人とちょっと違うおしゃれなものを着て仕事をしたくないですか?自分の気に入ったおしゃれなナース服を着ると気分も良くなってテンションが上がり、辛い仕事も頑張ろうという意欲がわいてきませんか?

しかし、看護師という職業上おしゃれと言っても、あまり奇抜で目立つようなおしゃれはもちろん出来ません。ではナース服でどんなおしゃれが出来るでしょうか?

透けにくい素材を使ったものを選ぼう!

ナース服には大きく分けてワンピーススタイルのものとパンツスタイルのものがあります。

以前はほとんどの病院がワンピーススタイルでしたが、動きやすさやスカートのすそを気にしなくても良いなどの理由で、パンツスタイルを取り入れる病院が増えてきました。どちらでも自由に選べるところもあるようですね。

ワンピーススタイルでもパンツスタイルでも、着用するうえで透け感がどうなのかはとても気になるポイントですね。

ナース服が透けるのが心配という現場の声を反映して透けにくい素材を使ったものが増えているようですが、ナース服は白を基調とした薄い色がほとんどなので下着が透けて見えてしまうことのないよう気を付けたいですね。

ナース服を着るときは中に着る下着の色にも気を配りたいですね。これはおしゃれ以前に身だしなみの問題ですが。

ワンピースタイプならタイトなデザインがGOOD!

ワンピーススタイルではあまりゆったりしたものよりちょっとウエストを絞ったデザインがスタイル良く見えていいですよ。

ワンピースの丈もあまり長すぎるのはだらしない印象を与えてしまうので膝が少し隠れるくらいのものが良いのではないでしょうか。短すぎても屈んだ時などに気になってしまうし仕事着としては不適切なので丈の長さには注意が必要です。

パンツスタイルならパンタロンタイプで足長効果

パンツスタイルではパンツのデザインによって履き心地や履いた時の印象が随分違います。裾に向かって広がっているパンタロンタイプのパンツは足長効果があってスタイルが良く見えるのでお勧めですよ。

パンツスタイルは上衣がチュニックのように少し長めになっているので体型カバーも出来てお腹周りが気になる人にも良いですね。ただ、パンツスタイルは透けやすいので素材選びには注意が必要です。

ワンポイントアクセントで印象がガラッと変わる

ナース服には機能性を重視してポケットがたくさん付いています。そのポケットの形が丸くなっていたりハート型になっていたりしているものがあります。中にはポケットの端がピンクや水色でパイピングがしてあるものもあります。

ちょっとしたことですが案外可愛いですよ。ポケットに小さな刺繍がしてあるものや可愛いボタンが付いているものなどもあって、他とはちょっと違った個性を主張できます。

襟の形状によっても随分印象が違ってきます。ボタンではなく開襟になっているものや襟の部分にパイピングステッチが施されているものなどがあります。襟は顔を見るときに必ず目に入るところですので自分に合ったデザインを選びたいですね。

デザイナーズブランドのナース服などは通販でゲット!

ナース服はまず動きやすくて機能的なことが一番ですので、パッと見ておしゃれな感じがするものはなかなかないですが細かいところでおしゃれ感を感じられるものは探せば結構ありますよ。

最近は有名デザイナーがデザインしたデザイナーズブランドのナース服もあります。人とちょっと変わったおしゃれなナース服を見つけるには看護師専門の通販が良いと思います。

いろいろなタイプのナース服がたくさんありますので自分の気に入ったナース服がきっと見つかると思います。

どんなデザインのものを着れば自分が気持ちよく機能的に仕事が出来るのかを考えてナース服を選びたいですね。気に入ったナース服を着てにこにこ笑顔で看護師の仕事をしている姿こそおしゃれではないでしょうか。