普段おしゃれをするときに一番気にするところはどこですか?まず髪型ですか?お化粧ですか?ネイルですか?それとも洋服ですか?こだわりどころは人によっていろいろありますよね。

では看護師としてのおしゃれで考えたらどうでしょうか。いつもパタパタと忙しく走り回って緊張感のある看護師の職場でおしゃれなんて、と思われるでしょうが私達看護師も女性ですからやっぱりおしゃれしたいんです。

もちろんユニフォームを着飾ったりネイルしたりは出来ませんから普通で言うおしゃれとはちょっと違うかもしれません。

まず患者さんから見たら看護師のどこに目が行くでしょうか。頭髪や服装はもちろんですが意外に足元って目立つんですよね。

ムダ毛の処理は永久脱毛がおすすめ

特に看護師のナースシューズはほとんど白色です。パンツスタイルのユニフォームも多くなりましたがワンピーススタイルのユニフォームではスカートから覗く足も気になります。

スカートから覗く足にムダ毛が目立ったらちょっと幻滅ですよね。足のムダ毛って本人からはあまり見えないので気にならないかもしれませんが他人からは意外に見えてますよね。

看護師は肌色や白色のストッキングを履きますので余計に目立ってしまいますね。処置や治療の為に患者さんは椅子に座っていたりベットに横になっていたりすることが多いので、患者さんの目線は私たちが思っているより低い位置にあるのです。

なので患者さんからは看護師の足元がよく近く見えてしまうのです。ではムダ毛の処理はみんなどうしているのでしょう?一般的にはカミソリや電気シェーバーで剃ったり、ムースやテープなどで除毛したり。でもそんな一時しのぎの処理ではすぐにまた生えてきてしまってしょっちゅう処理しなければなりません。そんなの面倒ですよね。

そこで一時的な除毛ではなく半永久的に処理の必要がなくなる永久脱毛が人気です。一昔前までは永久脱毛というと高額な料金がかかりとても気軽に受けられるようなものではありませんでした。

しかし最近は永久脱毛も価格破壊が進みお手軽な値段で出来るようになりました。エステに通うことも特別なことではなくなり美容院に通うくらいの気軽さでエステに通っている人も多くいます。

私も数年前に足のムダ毛を永久脱毛しました。処理の煩わしさから解放され自信を持ってワンピース型のユニフォームを着ることが出来るようになりました。同僚の看護師も永久脱毛をしている人は多く、そういう人の話を聞いてエステに抵抗があった人や迷っている人で永久脱毛に踏み切った人もいます。

看護師は比較的給与も高いのでエステなどにお金を出せるということもあるかもしれませんね。ムダ毛の処理を面倒だと感じている人には永久脱毛お勧めですよ。私ももっと早くやればよかったと思っています。

ナースシューズは「清潔感のある白さ」をキープさせよう!

スカートから覗く足がどんなに綺麗でも履いている靴が薄汚れていては台無しですね。ナースシューズは白色が多いので少し汚れただけでも目立ってしまいます。

最近はスニーカータイプのナースシューズが主流だと思いますが、サンダルタイプより足を覆っている部分が多いのでより汚れが目立ちますよね。

スニーカータイプのナースシューズは蒸れ防止の為に甲の部分や側面に通気の為に細かい穴が開いていたり全面がメッシュになっているものがあります。

ナースシューズは長時間履かなければいけないので通気性が良いのはとてもありがたいことなのですが、細かい穴やメッシュのところにほこりが溜まりやすくこまめに手入れしないとすぐに黒ずんでしないのが難点です。白いものが黒ずんでいるとそれだけで不潔な感じがしますので気を付けたいですね。

おしゃれを考えるとき足元は意外に忘れがちですが、きちんと髪をまとめて綺麗なユニフォームを来ていても黒ずんだ足元では一気に清潔感がなくなってしまいます。

患者さんからは常に足元を見られているという意識を持ってスカートから覗く足やナースシューズにまで気を配って清潔感あふれる看護師を目指したいですね。