皮膚科と言えば、皮膚にトラブルを抱えた患者さんの訪れる場所という認識が多いでしょう。

その症状の軽症から重症まで、程度は様々ですが、人に見える部分が多く、その状態に関わらず不安を抱える患者さんが多いのが事実です。

アトピー性皮膚炎、水虫、熱傷、しもやけ、皮膚がん、いぼなど、緊急度の高い疾患や慢性病など、どの疾患や緊急度を取っても気が気でない疾患ばかりです。

そして、その疾患が患者さんの生活の質を低下させる要因と言っても間違いないのが皮膚疾患です。

では、そのような悩み多い皮膚科での看護師に求められる血h式や技術はどのようなのもがあるでしょうか、少しまとめてみましょう。

必要な看護技術と知識

皮膚科に訪れる患者さんの多くは、自分の事が自分で管理でき、自立した生活を行う人々が多い現状があります。

そして、小児が訪れることが多く、治療や処置に保護者が付き添うケースもあります。

生活上の注意点や療養法を弁えてほしい事が多い皮膚科診療である為、誰に何をどのように説明すべきかを知った上で治療や看護に携わる必要があります。

そして、看護の役割とされえる日常生活支援が少なく、ケアや処置の多いという特徴を知っておく必要があります。

創部処置技術

皮膚になんらなのトラブルを抱えた患者さんがおとすれる皮膚科では、創部の処置法やその薬剤や物品に対する知識、実践法を弁えておくことが必要です。

どこに、何の薬剤を用いて、何で固定するかなど、医師の指示に基づき正しくケアできる事が必要です。

ガーゼで止めるが、皮膚保護剤を使用するか、その疾患や程度により異なります。

同じ疾患や状態でも、一人一人違うケアがある皮膚科である為、看護師のただhしい知識が必要です。

また、その経過が良好で早期の回復が果たせるよう、スキンケアと併用して清潔管理を行う事も必要です。

身体の清潔や環境整備なども、皮膚状態の回復には大きく関与する皮膚科の仕事です。

患者さんの不安に対応できる皮膚知識

皮膚科の患者さんは、外見上変容を来たしている患者さんや見た目を期にしてしまう患者さんがいます。

病気が治れば、今の皮膚状態は改善するか、それとも残ってしまうキズや皮膚状態なのかを不安視する声があります。

また、残ってしまう場合は、どうすれば少しでも目立たないようにできるか、正しいスキンケア方法の習得などを望んで切るケースがあります。

よって、患者さんの不安や疑問に答えられる皮膚に関するありとあらゆる知識を持っておくことが必要です。

患者さんの生活の質や、生きていく力にも関わる皮膚状態でや外見変化ですので、カウンセリング手法を持ち、コミュニケーションを充分に図れる状況を作り、皮膚に対する知識や技術を伝授できる力が必要です。

軟膏塗布技術

医師の指示に基づき、たくさんの薬剤を管理、使用する皮膚科で、他ダムれば良いというわけではない軟膏です。

充分にすりこむ必要がある薬剤か、それとも、塗り広げう程度で良い薬剤科等、薬剤知識を持ち、正しく軟膏塗布できる技術が必要です。

塗り方によっては症状を改善させたり、悪化させてしまうケースもあります。

よって、軟膏塗布と言われれば、塗ればよいという考えでの対応は禁忌です。

美容の知識

皮膚科では、美容を治療に取り入れる医療機関もあります。

エステに関する施術を行うスペースを持っていたり、看護師以外にエステ担当のスタッフを雇用している場合もあります。

よって、スキンケアやエステ、美容に関する知識があれば、患者さんのニーズに合う助言ができます。

世の女性、最近では男性でも美容に力を入れる患者さんが多くいます。

アンチエイジングや老化予防などの知識も使う事が出来る現場です。

まとめ

皮膚科では、コンプレックスに繋がる症状や日常生活の質を下げる疾患もあります。

このような患者さんに自信を持って、自分らしい生活を維持して貰えるよう、知識や技術を持ってた言う出来る看護師が求められます。

浸出液や皮膚の落屑などで、必ずしも清潔と言えない方もいます。

そのような方の悩みを解消出来るような、心温まる看護を提供できる看護師が必要とされます。