看護師の仕事はとにかく忙しくて仕事量が多くいつもバタバタと走り回っているので、身なりやユニフォームは清潔で機能的で仕事のしやすいものが一番ですよね。

でも、それだけではあまりにも味気ないので仕事の支障が出ない程度にちょっとしたおしゃれを楽しみたいですよね。少しこだわっておしゃれをすると自分のテンションも上がるし仕事のやる気も出てきます。

では仕事に支障のない程度のおしゃれってどんなことが出来るのでしょうか?

髪型のおしゃれ

どの勤務先でも髪は仕事中に触らなくても良い程度に短く切るか、まとめるかしないとだめですよね。仕事中に髪を触るのは衛生上良くないですからね。

そこで、髪が顔にかからないようにするためにヘアピンやバレッタなどを使いますよね。あまりモチーフが大きすぎたり派手な色使いはダメですが、ちょっと可愛いくておしゃれなヘアピンやバレッタなら大丈夫ですよね。

長い髪をまとめるときもアップスタイルにすっきりまとめるなら、いつもありきたりなお団子ヘアばかりでなく便利なヘアグッズを使ってまとめるとおしゃれですよね。

グッズを使うと難しそうな夜会巻きもあっという間に簡単に出来ますよ。長い髪を夜会巻きでスッキリまとめてるって素敵じゃないですか。

髪をまとめるゴムやシュシュも種類がたくさんあって選ぶのが楽しいですね。まとめた髪が乱れないように軽くスプレーしたり、まとめる前に髪にムースを付けるときれいにまとまって仕事中に乱れた髪を直すことがなくなり衛生的です。

髪の毛を染めている人も多いですが、あまり明るい色にしないように規定があるところもありますが、なくても常識の範囲でカラーリングを楽しみたいですね。

爪のお手入れ

最近はジェルネイルが流行りですが、もちろん看護師にはジェルネイルなんてできません。マニキュアは禁止してるところがほとんどでしょうから。

しかし、マニキュアは出来なくても爪のお手入れは出来ます。やすりで削ったりこすったりして爪を艶出しすると、ネイルはしなくても艶やかな爪になって見た目がとてもきれいです。

看護師の手は患者さんの目に留まりやすいので常にケアしていたいですね。

ユニフォームのポケットを一工夫

ユニフォームは勤務先ごとに指定のものがあるので残念ながら自分の気に入ったおしゃれなデザインのものを選んだりは出来ません。しかし、指定のユニフォームを着てもほんの少しだけおしゃれできるポイントがあります。

看護師のユニフォームには必要なものがたくさん入るようにいくつかポケットが付けられています。ポケットには数本のペンやペンライト、ハサミやテープなどいろいろ入っていますが、ポケットに差したペン先が可愛いとちょっとおしゃれじゃないですか。

無機質なユニフォームにちょっと遊び心が加わって楽しいですよ。もちろん大きな飾りやあまり派手なものはダメですが。

ハサミや駆血帯なども色がピンクや水色などだとユニフォームのポケットに差したときに白衣の差し色になってちょっとしたおしゃれが楽しめます。

あまり華美でなく仕事でも使えるグッズは看護師専門の通販雑誌にたくさん載っているので参考にしてみるのも良いですね。

ナースシューズは綺麗に保つ

ナースシューズも勤務先で指定のものがあることが多いですね。色はほとんどが白でしょうから履いているとすぐに汚れが目立ってきてしまいます。

自分の好きなナースシューズが選べない代わりにせめて汚れが目立つ前にきれいにして足元をおしゃれにしていきたいですね。

仕事に支障が出ないようにおしゃれを楽しもう!

看護師はユニフォームが決まっているし、仕事の性質上清潔でなくてはいけないのでおしゃれしたくてもなかなかできないですよね。

みんな同じユニフォームなので一人一人の個性でおしゃれが出来るのはやはり髪でしょうかね。患者さんも一番最初に目に付くのが髪だと思うので、髪の雰囲気で看護師の全体の印象も変わってきます。

仕事に支障のないよう出来る範囲で素敵なおしゃれをして清潔感あふれるちょっとおしゃれな看護師を目指してほしいと思います。